お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

印象に残った答え

今日は北陸の12月にしては、またとない天気なので、奥卯辰山へ年越しの墓掃除にいってきた。
いつものように、終えてから公園に寄ったら、ちょうど昼時だったからか、テラスが満席・・・昼食をとるグランドゴルファーで占められていた。

これまで平日の昼に、こんな大勢のシルバーたちが集まって、弁当をとるシーンに出会ったことはない。和気あいあいと語りながら、食べている。
みな退職後の生活を楽しんでいる人たちにちがいないが、日本のお年寄りはほんとうに恵まれていると思う。みんながみんなではないが、みなさんどう思っているのだろう・・・

昨日読んだ中で、輪廻転生を信奉するダライ・ラマ師の印象に残った答え・・・今生でやり残した仕事があるから、来世にはかならず生まれ変わって、完成したい。

死んだら、もうそれですべて終わり、生きている間に、できるだけ楽しもう・・・こんなことは云わなかった。