お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ピアノ発表会

今日は、毎年1回開催されるヤマハ教室のピアノ発表会に、孫も出るので、二人で行ってきた。会場は、いつも金沢なのに、今年は松任だった。

ホールは大きくないが、観客は関係者ばかりだろうから、少なかったし、わが家からは近くなったし、これでいいと思う。開催費用がエコになったにちがいない。
世間的には、金沢でするのと、松任では見劣りするように受け止められるかもしれないが、どうせ子どものすることだし、ヤマハというブランドの見栄をはることはないだろう・・・

見栄っ張りには感心しないが、人には本性的に他人に負けたくないという気が無意識で働くように思っている。
それが会話の中によくあらわれる。一例をあげると、以前体力テストを受けたときに、わがに劣った人が、五木寛之氏のことを持ち出してきた。自分が知っている、より高いレベルの人をもち出して、対向しようとしたのである。

人間のDNAには競争心がプログラムされていると理解している。