お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

窓を開けて

毎朝起きていちばんにすることは、窓を開けて、朝の新鮮な空気を吸い、部屋の換気をする。
天気がよければ、窓は開けたままにしておくが、今日は風が強いので、細目にしておいた。

最近は、みな密閉性のよい家になってしまったが、ほんとうの意味では、よくないと思う。

東洋医学でいう気の流れは、心身のことをさすのだろうが、家のような空間でも、人間社会でも同じことがいえると思っている。

空気も大切な気、空気の循環をよくすることが必要・・・わが家は昔風なので、その点は、隙間風も入ってくるし、健康的である。

息子夫婦も孫も、快適な家かもしれないが、しょちゅう風邪を引いては医者通い・・・なさけないなあ。

朝の空気を吸った後は、冬でも上半身裸になって洗面する。

これが私の健康法です。