お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

医療費控除

必要なものがそろったので、今日は、朝から確定申告の記入にかかった。
確定申告は、以前は書類申請だったが、e−Taxが始まってからは、最初からパソコンでしている。

はじめは、わざわざ松任税務署まで出向いて、説明会に参加し、何とかしたが、けっこう厄介だった。
最近は、このシステムの完成度が高くなっていて、とても利用しやすくなった。
前年度のデータを保存しておいて、使えるので、数字だけ修正すればいい・・・

ところが、昨年は、坐骨神経痛で接骨院にかかって支払った治療費が全額負担だったので、なんやかやで、10万円を超えそう・・・医療費控除は10万円を超える額であることは、ご承知と思う。

病院や薬局ごとの領収書を整理し、集計したら、喜んでいいのか悪いのか、何年振りかでやや超えた。
わずかな控除金額にしかならないのに、こんなこと、ヒマジンでないとできないなあ・・・

久しぶりに、お昼に外食・・・いつもいく店で、ヒレカツとカキフライの定食にした。
これだけ食べると、夜は一杯飲むだけでいい・・・

白鵬の新記録達成で終わったとみていた今日の大相撲、逸ノ城と照ノ富士の水入り力相撲は、近年になく、すばらしかった。
次代をになう両関取の健闘をたたえる。
期待の遠藤も、はじめて琴奨菊に勝った。がんばれ・・・