お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

お出かけ初め

三が日降り続いた雪が一休みしたので、今日はお出かけ初め・・・ホテルで息子夫婦と孫と会食しました。

初詣はいつも、この町の神社ですませます。
しばらく参らなかったら、社殿の扉が改修されていました。
土地の人は、社殿そのものを建て替えたいようですが、それはお金がいる話。
後から来た人のほうが多数派なので、理解をえるのがむずかしいらしい・・・


会食の時間には早かったので、新幹線開業に向けて、改装中の駅をのぞきました。

これが金沢駅の新しい表札か?






開業まで、あと69日・・・新幹線を描いた間仕切りで見れませんが、ここが改札口になるとのこと。
兼六園口と呼び名を変える東口からは、まず新幹線改札口、奥が在来線改札口になります。

駅前駐車場は満車で車の列だったので、家内をのせたまま車を一般乗降車場に迷惑駐車・・・早々と写真をとって、駅前ホテルへ。


ホテル玄関ホールの正月飾りです。

この2階にあるレストランに、ディナー&ランチバイキングのメニューがあります。

今日も次から次へと客が入って行って、奥は満杯、予約してたのに、入ったすぐのテーブルになりました。

正月料理もあって、メニューは豊富でしたが、そうそう食べられませんよね・・・

ほんとうは元日の予定でしたが、年末の餅つきでハッスルした孫が熱を出したので延期。

去年から楽しみにしていたとのことで、今日実現しました。