お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

穴水町がいい

今日になって、e−Taxで確定申告をした。源泉徴収された金額から10,385円の還付金がある。
ちょっとした小遣い銭になる。
確定申告をしない人は、そのまま徴収されるわけだから、面倒でもしたほうがいい・・・

これまで、あまり関心がなかったが、近頃は、ふるさと納税をすると、税額控除がある上に、当該市町村から郷土土産が送られてくるという。
このメリットを考えて、取られっぱなしの住民税をふるさと納税にする人が増えてきたそうだ。

今年は、わが家もしてみようと思う。
ちょっとネットで、二人の出身地を当たってみたら、お話にならない。県下では、私が現役時代、毎週出張勤務した、遠藤関の出身地でもある穴水町がいい。
好物のぶどう、栗、ワイン、牡蠣など地元産がお礼の品リストにあるし、ネットでクレジット振込もできる。
町あげて、ふるさと納税に力を入れているのが解る。

ほかに、今日の収穫?は、M夫人から頂いた家内の好きなバタークッキーの高級品と、畑からとれたブロッコリーに中島菜でした。