お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

鼻洗浄器

この一週間ほど鼻づまりがする。今朝起きた時もおかしかった。
熱は出ないが、夏風邪でも引いたのかもしれない。

私は生来鼻が悪く、子ども頃は、いわゆる洟垂れ小僧だった。この頃はまったく見ないが、昔は子どもと言えば、洟をたらしていたものだったから、めずらしいことではなかった。

ところが、その青洟が小学校から中学校にかけても、続いたのである。
それで、鼻では息をしにくいので、いつも口を半開きにしていた。当時の写真をみると口を開けて写っているものがある。

中学時代、あまり続くので診てもらった。病名は蓄膿症ではなく、肥厚性鼻炎といわれた。
しばらく通院したが、鼻を洗うだけだったので、医者が自分でするようにと、鼻を洗う器具を作っている所を紹介してくれた。本郷で家内工業をしている家だった。

それはゴム製の器具で、塩水のぬるま湯を自分で用意し、管で塩水を鼻腔に送り、口から出すかんたんな仕掛けになっている。これで毎日鼻の中を洗っていたら、やがて鼻づまりも青洟も治まり、らくに鼻で呼吸ができるようになった。けっこう根気よく、長く続けたと思う。

そのような器具がまだあるかと思ってネットで調べてみた。
鼻洗浄器というようだ。色んなものが、たくさんあるある。が、私が昔使ったようなシンプルなものはない。
同じ原理で洗浄する、この器具が8千円近くするようだが、すぐ壊れそうだ。

何でもシンプルなものがいいのに・・・


アジサイの季節になった。家のはガクアジサイ、近所の方にお分けしています。