お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

梅酒

起きたら頭が重い。やはり風邪だろう。久しぶりだ。
熱を測ったら6度9分、鼻水がやたらに出て、くしゃみが止まらない。
今日は、休養することにした。

心当たりは、だいぶ足腰がよくなったので、先週これも久しぶりにスイミングに行ったこと。

前もそうだったが、プールの水は塩素で消毒する。私の行くプールはかなり入れるようで、この塩素に呼吸器がやられる。
泳ぎながらの呼吸は、もちろん水を吸わないようにしているが、ときに吸い込んでしまうことがある。
鼻水やくしゃみはまずそのせいだろう。

家内は医者に行ったらとすすめるが、どうせ睡眠剤入りの風邪薬を出すだけだ。

奈良の義姉が送ってくれた梅酒が昨日届いたので、この梅酒を飲んで休むことにした。
梅酒は焼酎の空箱に2本つめてあった。高くついたろう南高梅の11年ものに手をつけた。

さすがに、とろっとしていて、美味い。

シングル1杯でやめようと思ったが、2杯飲んでまた寝た。