お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

インフルエンザ予防接種

今年もインフルエンザの流行する時期に入った。保健センターからの通知で、二人とも千円で予防接種が受けられる。
家内が受けたいというので、来週行こうかと思っていた矢先、のどが痛くなった。これまでの経験から私の場合、まずのどをやられる。

学生時代、毎年のように風邪を引いた。同宿の大先輩から冷水摩擦をするといいと勧められた。しばらく実行したが、これは三日坊主で終わった。

風邪は万病の元というので、それから、風邪をを引かない体をつくることが目標の一つになった。
あるとき「朝、上半身裸になって顔を洗うだけでもよい」という記事を目にした。
今日まで、それを続けている。

皮膚は第二の肺ともいわれる。皮膚を鍛えることで、新陳代謝が高められ、自己免疫力が強化される。

高齢になって、あまり風邪を引かなくなった。何回も引いて、ウイルスに対する抗体ができていることもあるだろう。
久しぶりの、のどの痛みである。薬がないか探したら、前回医者からもらった飲み残しが出てきた。平成18年5月の日付だ。

明日はパーティがある。とりあえず、期限切れの薬を飲んで、今日は一日休養した。