お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

よく採れました。

10月も下旬に入って、北国は日に日に寒さに向かいます。
この時期まで、今年は夏野菜がまあまあよく採れました。

今日は、最後のトマトとナスを収穫しました。
トマトはまだ青い実がついていますが、もう色づかないでしょう。
ミニトマトだけまだ採れそうです。

ゴーヤとキュウリはとっくに終わりましたが、毎日食卓にのりました。
ピーマンはナスと同じぐらい持ちますが、今年も途中で青枯れしました。

家庭菜園をはじめてから、新鮮な野菜を食べられて、仕合わせに思います。

最近は、自給自足の生活をもとめて、都会から田舎に移住する人がいるようです。
東京から石川県に来て、今年で47年目になります。

この頃やっと、こちらに来てよかったと思えるようになりました。