お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

雨どい補修

北陸も梅雨入りしたというが、今日は降らないので、前から気になっている雨どいの補修をした。

この7月で築30年を迎えるので、家の外も内も傷んできている。とくに水回りがよくない。
流し台、風呂、洗面所などだいぶガタがきているから、改修したほうがいいのだろうが、先立つものの問題がある。
また、息子夫婦は別に新築したから、後のことを考えると、決心がつかない。

そこで、自分で直せる所は、なんとか直してしのいでいる。

いまは、バカなことしたと思うが、この家を建てる時に前面だけ凝った。外壁を板張りにし、雨どいは銅製にした。
はじめはきれいだった雨どいは、薄い銅板のため青くならないうちに、酸性雨で腐食した。その穴の開いた箇所を自分で補修した。

今日は、これまでテープを張って誤魔化してきた、集水する受け皿をホームセンターで部品をそろえ、補修した。

明日から雨らしいが、うまく流れたら、お慰み・・・