お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

がん治療の話

今日もボウリングクラブに参加・・・前回からチームメイトになったY氏からがん治療の話を聞いた。
抗がん剤治療を初めて、2年目に入ったそうだが、やっと頭髪が少し生え始めたとのこと。抗がん剤もいろいろで、最初の強い薬で頭髪が抜けてしまい、2年目はすこし弱くしたからという。
それでも今も、週に一度のボウリング以外、ふだんはいつも横になっているだけで、何もしないという・・・テレビも見る気になれないとのこと。
経験した者でなければ分からない、身体のひどさだというが、これを5年続けて、がん細胞が消えたら、いちおう治ったという診断が出る。
一番の心配は転移で、月に一度のMRI検査に加えて、PET検査も受けるようにしているが、任意だと13万からかかるとかで、お金もたいへん。

平成元年に糖尿といわれて、28年目に入ったが、おかげさまで、いまだがんは発症していないようなのでいいが、なったら大変、大変・・・足腰や肩など、多少痛くても、我慢、我慢・・・

帰りにヤマギシに寄って、いまからの苗種を物色し、けっきょくサニーレタスにした。昼からは、小雨の中、昨日掘ったニンニクの後始末をした。

揉み上げした松が、やっと見られるようになりました。