お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

想定外の収獲

今日からボウリングは、新シリーズがが始まるので、チームの編成替えがあった。こんどはK夫人と新し入ったY氏がチームメイトで、Y氏はご夫婦で参加している。

はじめに、ボウリングを始めた目的のアンケート調査があって、わがは健康保持にした。同様の方が多い。
参加されている皆みなさんは、ほとんどが高齢者の元気な方だが、そういう人ばかりではない。
わがも、完全にとはいえないが、やっと坐骨神経痛が治まったので、人付き合いをかねて、はじめたが、ほかに、脳梗塞から立ち上がって、リハビリもかねてか、頑張っているI氏がいる。
そして、今日話したら、新メイトのY氏は、男性乳がんで制がん剤を服用しているという。強い薬らしく、頭髪が抜けてしまい、いつも身体はひどいそう・・・家に帰ったら、寝ているだけといいながら、ゲームを楽しんでいる。

人生いろいろというが、その通りだ・・・遊びのつもりではじめたボウリングだが、いろんな人との出会いがあって、女性にさそわれてコーヒーカフェも経験したし、今日のように、闘病の姿を見せられたし、想定外の収獲がある。

今日は夏至で、日が長いので、昨日に続いて草刈り・・・草刈機で、畑の道、用水の土手、隣の駐車地、道路脇ときれいに刈り、ナスとズッキーニを収獲しました。