お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

イギリスのEU離脱

今日のトップニュースは、イギリスのEU離脱の記事・・・実施されるまで、まだ数年は要するとのことだが、市場はすぐに反応して、株価が大幅に下落したよう。しばらく、混乱は避けられないだろう。

元々、イギリスは島国で独立志向が強く、過去には大陸の国々とは戦争もしたし、敵味方同士が、経済面でのことだが、よく統合したものだと、ヨーロッパ人の心の広さに感心していた。

同じ島国の日本と韓国や中国などとの間では、全くといっていいほど考えられない。中国には、100%飲み込まれるに過ぎないし、朝鮮半島とは暗い過去が消えることがない。

然し、イギリスも同じだった。歴史を過去に戻した。けっきょく、人付き合いと同じで、金のことだけで結びついた関係は、いずれは破綻するということではなかろうか?

夫婦の間ではどうなんだろう。家内は、職業も収入も安定していたので、うんと言ったに違いはないが、ずいぶん我慢してくれたと思う。これまで、何とかやってこれたのは、お互い我慢して、夫婦の結びつきを築き上げてきたからだ。

国同士のことになると、そうはいかないらしい。我慢できない連中がやや多かった、それも年寄りに多いらしい。若い世代がどう反応するのか、こういう国の流れが、経済以外の他の分野にどう現れるか、まじかに迫ったリオが見ものである。

今日の買い物は、新しい補聴器と、わが家では初物のサクランボでした。