お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

人生の出会い

昨日は、NくんがPTAの役員になって、会合があるとかで、代わりに事務所の留守番をしたら、めずらし来客があった。
5,60年振りと言っていいかもしれない。まだ東京にいた頃出会ったB氏で、金沢見物に来たので、寄られた。
もう仕事は止め、やはりボランティアをして、毎年大学でのサークル仲間と年に一度の旅行をしていて、今年は金沢だったとのこと。
サークルは児童文化研究会で、もう何十年も仲間付き合いが続いているそうで、行かない所がないくらい、あちこち回っているよう。大学時代に出会った友人が、いまもそのままとは、一人二人ならともかく、グループで続いているとはうらやましい。
わがのことになると、大学時代はそれっきり、中高一貫の同級生で、卒業後も付き合いがあるのは、NとYの二人だけ・・・都落ちしたせいもあるが。

振り返ると、子どものから青春時代にかけて、本当に仲のいい友達は一人も作れなかった・・・これは多分に自分のせいで、何ともいいようがない。広く、人生の出会いという点からは、よい師には出会えたと思う。

今日は昼前は、家の外回りの掃除をし、昼からは会合で、帰宅してニンニクを試掘・・・ことしの出来は良くなさそう。