お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

うなぎとビール

今日は6と月の第3日曜日になるので、父の日とか・・・去年と同じく、息子夫婦から、うなぎとビールのプレゼントに与かりました・・・そして、家内からは、スーパーの半額ケーキ。

以前一度調べたと思うが、まったく覚えていないので、改めて、父の日の由来をネットであたった。

アメリカで、ドッド夫人という方が提唱し、公式の祝日になった行事で、ドッド夫人が、母亡きあと、残された6人の子どもを、独身をとおして働きながら育てた亡き父に感謝を捧げる礼拝を、1909年6月19日(第3日曜日)にあげたのが始まりと知った。

そうすると、わがはまだ生きているし、子どもは家内が育てたようなものだし、給料は家に入れたものの、ドッド夫人の父親のようにりっぱな父ではない。
うなぎとビールは、ありがたくいただくが、言いたいことは別・・・生きている間は、なんとかボケないようにつとめてがんばるから、死んだらあとはよろしく・・・

鉢のキキョウが、やっと一輪咲きました。