お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

1年を振り返る

今朝は各地で雪のよう、ここ北陸も特有の水分を含んだべた雪が降った。今日も、悪天候の中、午前の電話番に会館へ出た。
今年も残すこと10日あまりになったが、何とか勤められそう。

1年を振り返ると、70台は現役時代と変わらず、元気で活動したいと思ってきたが、今年になって、老化を身近に感じることがしばしば起きた。

一つは聴力が落ちて、難聴になったこと。
相手が話すことばが音としては感じても、何を言っているのか、理解できないことがしばしば・・・特に、小さい声、ひびく声、こもった声は聞き取れなくなった。

二つは、今は治まったが、一時的に耳鳴りがあったこと。

三つは、同時に始まった鼻づまりが、風邪を引いているわけでもないのに、続いていること。

四つは、視力が落ちたこと。

そして五つに、夜一回はトイレに行くようになったこと。

来年は数えでいえば、傘寿を迎えるが、70代最後の年・・・一昨年から始まった左足筋肉の痛みは快方に向かっているし、内臓に異常はない。

まずは、元気で80の壁を超える年にしたい・・・