お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

白内障の手術

予約していた白内障の手術を日帰りで受けてきた。今日は右目だった。
実際の手術は20分ほどですんだが、始める1時間前から何度も目薬をさすので、午後1時半にいって終わったら3時。
クリニックは近くなので、徒歩で往復した。

このクリニックは知人の紹介で、この春オープンしたという。手術の好きな?医者だとか・・・月曜から金曜までの毎日、午後は手術時間になっている。

それだけ手術を必要とする人がいるということは、高齢化社会のあかし・・・今日は4人で、私は3番目だったが、一人は腰の曲がったおばあさん、男性二人は私より若そうだったが、60は超えていただろう。

明日は、眼帯をはずしに行くので、今晩は禁酒して備えよう・・・パソコンも片目なのでこれまで。


今朝撮ったサザンカの花、この木とは40年来の付き合いで、3回の引っ越しも、苦労も共にしてきた。紅白の対で買ったが、残念ながら、紅は枯らしてしまった。