お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

生活に運動を

昨日今日と家内が沈みがちで、元気がない・・・便秘気味なのだ。

家内は、もっぱら家事しかしないが、まめに動くので便秘になることはないが、たまにおきる。
寒くなって、日常の運動量が減ったせいだろう。
少し運動をすればいいと思うが、散歩さえもしないし、まったくのスポ―ツ嫌い。

この私も似た様なものだったが、50を過ぎ、定期健康診断で、血糖値が高くなってから、このままではと一念発起して、生活に運動を取り入れた。

はじめは、本を買ってきて、ヨガを自己学習。それからスポーツ教室に通って、太極拳、水泳、筋力トレーニングなどするかたわら、スキーやマラソンもし、中高年の山の会に入会して、山登りもしてきた。

それで、ずいぶん体力もつき、健康にもなれたと思う。

70台後半になってから、スポーツからだんだん遠ざかってしまったが、まったくあきらめた訳ではない。

いまは毎日1〜2時間はエアロバイクをこいで、体力の温存をはかっている。
だから、家内と違って、快便だ・・・

この写真は、さかんに山登りをしていた時代、薬師岳頂上で女友達が撮ってくれました。