お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

加賀れんこん

本格的な冬に備えて、新しいセーターと靴下を買いに歳末売り出しのDMをみて、モリワンへいった。
もうスーツはいらないし、普段着はユニクロやシマムラで間に合うが、よい品物が欲しいときには、今ものぞくことにしている。

ちょっと高かったが、ささやかなオシャレで、カシミヤのハイネックにした。

いつの間にか、結婚して以来、自分の着るものは、すべて家内が決めるようになった。私はついて行って、デザインと色選びをするぐらい。
それも、好みは決まっているので、私の買い物はすぐ終わる。

家内のものを買うときは、どこも同じで、そうはいかない・・・近頃は、近くのシマムラへ一人でいってもらっている。

高齢者の心得の中に、オシャレに対する関心があげられている。

以前保健師に聞いた話だが、男が社会の窓を開け、女が髪をかまわなくなったら、ボケの始まりと・・・二人ともまだ大丈夫。


帰宅して、しばらくして、Oさん夫妻が来られた。今年も石川名産の加賀れんこんをいただいた。
このれんこんは、とても美味しい。
さっそく夕食は、酢レンコンにしてもらう・・・食い気と飲み気は健在。