お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

冷蔵庫の買い替え

午後、家内を連れて、ヤマダ電機に行った。今の冷蔵庫を買い換えたいので、新しいのはどんなのか現物を下見するつもりだった。

この頃の製品は何でも、各社が競って出すので、品選びがたいへんだ。そこで、あらかじめドットコムで評判がよく、売れ行きもいい品を調べておいた。

東芝の製品だが、今のと同じ容量のものと大きいのがある。どうせなら、これからは大きいほうのと、店員の説明を聞き、最後に売値を交渉した。特価なので、売り札どおりだという。

今日は見に来たつもりなので、他の店にも行ってみようと帰りがけたら、店員がちょっと待ってと言って、計算機を取り出し、計算しはじめた。
そして、計算機を示して、今買ってくれるならこの値段にするという。ドットコムの最低安値とは2千円弱高いだけ。

結局、その場で買うことにした。さっそく、明日の午前中に搬入してくれる。