お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

回復力のこと

昨夜は、超大型台風21号が過ぎて行った。ちょうど夜中にトイレに起きたら、強い風が吹いていた。
わが家は南向きで前は畑と駐車場。南西からの風には弱いが、今回は家が建っている北からだったので、2階の網戸が一枚はがれただけですんだ。もうボロボロだった。

ただ畑は、ふきっさらしなので、ブロッコリーをはじめ、大きくなったダイコン、白菜、にんにく、里芋などみな傾いてしまった。
頭の重いブロッコリーは根っこから横倒しの状態・・・小雨になってから、これだけ直した。
ほかは、生物は自らの力で回復するだろうから、しばらく様子をみることにする。

この回復力が生き物の強さだと思う。人でいえば、自然治癒力の強い身体であってほしい。息子家族は、ちょっと何かあると、すぐに病院に走るようだが・・・わかってないなあ。

子どもの時の想い出に、目が痛いといったら、母親が目玉を舌でなめて終わった。実に不衛生な話だが、それで無事に成長したのだから、人間も強いんだ。