お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

自戒のために・・・

今朝事務所に出たら、わがサイドテールに財布らしきものがある。職員のNくんのものだった。玄関ドアーの鍵も閉まっていない・・・不用心そのもの。
やがて、Nくんが出勤したので、たずねたら、用事があって、あわてて帰ったとのこと。自分でもあわてていたことを認めた。
以前にも何回かキーの閉め忘れがあった。その都度彼は謝っておわりにするが、こちらにしたら、別に謝ってもらう必要はなく、大切な財布まで忘れるのだから、彼の自覚を願うのみ。

人間、あわてると、ろくなことがない。「急がば回れ」は要をついていると思う。
他人事ではなく、わがにもあったし、これからもあるかもしれない。その自戒のために、いまも愛車を直さないでいる。
あわててバックして、ポールにぶつけた跡をそのままにしている。買い物などに行って、駐車すると目立つし、格好悪いし、家内は直したいらしいが・・・聞かないでいる。

運転は十分気を付けること、そして万事あわてないこと・・・キズをみては、思い出す。