お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

一時的に出たようにな感じ

今日の火曜もボウリングクラブに参加して、久しぶりにいい気分になれた。運動と交流のためと思ってつづけているものの、ゲームでいいプレイができると、なおいい。
今回はアベレージは131点といつもどおりだったが、最後の最後になる第3ゲームの第10フレームで、3プレイ連続のストライク(トリプル)を出した。こんなことははじめてだったと思う。

昨年中はずっとスランプというか、プレイが低迷していて、上達するどころか、前よりもかえって下手になっていくような状態だった。それがコーチの「力の入れ過ぎ・・・」 との一言で反省し、自然体で投げるようにつとめている。
ボウリングに限らず、プレイには精神状態が大きく左右する。大げさにいえば、心の修養にも通じるものがある。それで、投げる時には、心の中で「素直に、素直に・・・」と自分に言い聞かせることにした。
そうしたら、わがの場合は、ボールにかけている薬指の働きがキーになるのではという気がしてきた。

今日はその結果が、一時的に出たようにな感じ。