お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

正常なんだろうか・・・

めずらしく、ドコモから冊子が送られてきたと思ったら、スマホのカタログ販売で、どうもガラケーのシニアを標的にしているらしい。

いろいろと便利な機能を紹介してあって、むかしだったら、新し物好きで、すぐ飛びついただろうが、もう実用には供さない。
今の生活は、ガラケーとパソコンと、買い物用カードで十分対応できるし、もう余計な出費はしないように簡素化を図っていることもある。
インターフォンのボタンを押す人をはじめ、電話をかけてくる人、そして郵便物・チラシと、そのほとんどが商売がらみで、まだオレオレ詐欺には縁がないが、いったい世の中どうなっているのか・・・これが正常なんだろうか、考えさせられる。

先日、国連が発表した、世界の155カ国を対象にした幸福度ランキングで、日本は51位とのこと。最も幸せな国とされた1位はノルウェーで、上位はすべて北欧の国々。その国々での人々の日常生活がどうなのか、知りたいものだ。

今日の収穫は、サニーレタスとつぼみ菜。