お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

良好な腸内フローラ

シュンランが咲いて、暖かくなってきたからだろうか、この頃とてもお腹が空く。朝はバナナ一本に牛乳カップ一杯、それにヨーグルトなので、10時になると空いて当然なのかもしれない。

朝食をしっかりとれば、解決するのだが、それをしないのには訳がある。糖尿をかかえているため、食後血糖値の上昇を避けるのと、もともと胃腸が弱く消化吸収に時間がかかるのである。、
普通の人に比べると少食の方で、みなさんと同じように食事をすると、胃腸をこわしてしまうし、インシュリンの分泌能力が劣るので尿糖になるという、やっかいな体質になってしまった。

そのため、食事には十分注意しなければならない。先ずは少食で、それもお腹が空かないと食べない。次ぎは、米麦の主食は一日1回にする(ふつうは昼)。そして野菜類(特に葉っぱ)をたくさん食べる。
ほかには、タンパク質(主に豚肉、鶏卵)は少量を毎日摂るのと、蒸留酒である焼酎も少量。

これで何とか元気でやっている。最近特に体調がよくなったと感じているが、これは毎朝の牛乳に粉茶を入れて、まるごと飲んでいるのが、良好な腸内フローラにつながったと自賛している。

今日の頂き物は、切り餅・・・お昼にお雑煮をしてもらいます。