お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

いっきょに

選抜高校野球が始まった。どの試合も視たいが、今日はジャガイモの種を植える予定なので、好カードの第二試合に合わせて、畑仕事をした。

毎年メークインと男爵を植える。今年も2畝半して、30センチ間隔に植え、メークイン36個、男爵74個で計110個になった。
早目に植えたのは、梅雨前に収穫したいためで、梅雨に入ってからになると、せっかく出来ても、採った後て腐ってしまうことが多い。

ジャガイモに手間取って、家内が昼をいいにきたが、そのまま続けて、やっと植え終わったら、もう1時半で、ちょうど第二試合が始まるところだった。昼を取りながら観戦、8回までは、どちらが勝つか分からない熱戦だったが、日大三高にとっては、魔の9回表だった。いっきょに崩れてしまった。
こういうことは、野球にかぎらないと思う。先日定期検査を受けたが、血圧が高かった。かかりつけ医に塩分を注意されたが、思い当たることがある。
脳卒中や心筋梗塞などを招いたら、健康がいっきょに終わる・・・用心、用心。