お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

9月に入って

9月に入って、早々に大根の種を播いた。種は去年作った源助のだが、発芽を期待している。ちょうど雨も降ったし、数日経てば分かる。
今日はまた急に涼しくなった。昨日まで短パンだったのに、長ズボンに長袖シャツにした。家内も同様で、二人とも風邪をひかないように気をつけなければいけない。何か起こすと、息子家族が迷惑するから、ただただ元気で暮らすように心がけている。

残念ながら、昨年の大病から十分には回復していない。痛切に感じるのは、急激に体力が落ちたことで、ちょっと畑仕事をしただけで疲れてしまう。しかし、心身を働かさすことが大事なので、今日もそうだったが、天気さえ好ければ、午前中は畑や庭で外仕事をし、午後は昼寝を十分してから、パソコン相手に頭の運動をするのを日課にしている。
先のことは知る由もないが、俗にある、孫娘が成人式を迎えるまでのまだ十年元気でいようか・・・