お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

もう一度

暑い暑いと言っていたのがうそのよう、赤トンボも飛び始めて急に朝夕は涼しくなった。今年はコロナで自粛しているが、家内がいいだしたら、もう遠出はむりなものの、近場なら日帰りでお出かけしたいと思っている。

これまで二人で日本のあちこちに旅した。それぞれにいろいろな思い出ができたが、再度訪ねたことはない。その中でわがは数えきれないほどだが、家内がもう一度行きたいといっている名所がある。それは伊勢神宮で、あの厳粛な雰囲気にもういちど触れたいようである。最初にお参りした帰りすがら、人通りの多い参道を避けて、二人で森に入った。その時に感じた清らかな冷気が忘れられないという。
今のわがの足腰では、あの長い参道がおぼつかない。体力の回復に努め、もう一度のお伊勢参りを目標の一つにしている。

クロッカスの盛り・・・この清純さがいい。