お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

湿疹が・・・

湿疹がまだまだよくならなくて困っている。去年の入院前からだから、2年以上続いている。皮膚にぶつぶつができるだけならまだいいが、それがかゆいので厄介だ。手が届くところなら、オキシドールで消毒し薬を塗布しとけばよくなる。厄介なのは手が届かない身体の部分で、背中などは我慢するしかない。
原因は老化で、皮膚の抵抗力が落ちてきた。バリアー機能が低下したことにあるよう。手にできるのは、畑仕事をするので土からで、できるだけ手袋をするものの、素手の時もある。身体は汗からだろう。毎日シャワーして床に就くがなかなかしつこい。

何といっても、身体全体の外界に対する抵抗力、免疫力の回復にかかっているとおもう。全身汗びっしょりになっても、新しいシャツに着がえたらすんだ、山行きの時代がなつかしいなあ・・・