お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

台風16号

午前中は晴れていたのに、午後になって天気があやしくなった。台風16号が近づいてきたのだろう。北陸にはこないようなので安心だが、伊豆諸島はたいへんだなあ・・・60年前だったら、伊豆大島にいたから想像できる。
港と三原山が見える二階に下宿していた。台風になると2階が揺れ、大波が立って、埠頭にある灯台が隠れるほどだったが、不安はあまり感じなかった。まだ若かったからだろう。また三原山はいつも煙をたなびかせていた。4年間住んでいたが、幸いにも災害に遭うことはなかった。その後ちょっと大きな噴火が20数年後におきたが、それからは平穏のよう。

ここ加賀平野は災害がほとんど無くて、ほんとうにいい。老後を安心して暮らしたい・・・