お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

月末の来訪者

8月も今日で終わり、もう今年も暦の上では秋を迎える。
午前中はボランティアに出て、午後は掘り返しておいた畝を整えて、源助の種を播いた。

玄関前で、一休みしていたら、はじめはN夫人、続いてU夫人が訪ねてきた。N夫人は以前いっしょに白山に登った仲で、毎月末、班のみなさんに配布する市の広報17冊をまとめて、班長のわが家に届けにくる。
自然食品を愛好するU夫人からは、黒米をいただいた。はじめてだが、普通のご飯を炊くときに、交ぜれば、いいそう。
どんなご飯になるのかな・・・

さらに家内と従妹になるY夫人がやってきた。
実家が梨農家なので、梨のおすそ分け・・・今年は、おいしい幸水が虫にやられてしまったとのことで、豊水でした。

月末のわが家の来訪者は、借金取りはいなくて、以上の3人に郵便屋でした。

郵便は高校の同窓会報・・・会費が集まらなくて、困っているらしい。もう、見るのはお悔やみ欄だけで、去年はAとSが他界した。Aと丹沢山系を縦走してから、10年は経っていないと思うけど、あの時は元気だったのに・・・