お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

古い記念写真

急に気温が下がって、今日は雨だった。
畑ができないので、朝からテレビ漬けだったが、また思い立って、まだしていない昔の写真をデジタル化した。
あまり記憶はいいほうでないので、幼児期の写真は、撮られた時のことを思い出せないが、小学校に入学して、初めて遠足に行ったときに撮った写真には覚えがある。
遠足先は多摩川で、土手で撮った記念写真である。当時渋谷に住んでいたが、その頃の行動範囲は近辺で、遠くても道玄坂の弘法湯に、母親に連れられて行ってたぐらい・・・多摩川は初めてだった。
しかし、残念ながら、いっしょに写っている友達のことは、その後転校したので、覚えているのは2,3人の名前ぐらい。

ほかに小学校時代の写真は記念写真が2枚、5年時の学童疎開地のと、プールの入り口で撮った6年の卒業写真・・・どれも懐かしい。

東京を離れたこともあって、これらの写真に写っている友達は、以後一人として縁がない。