お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

食べ物の好き嫌い

今年もよくできたスナップエンドウを採りつくして、残骸を今日の一般ゴミに出した。
いつも、取り忘れは、大きくふくらませて実を取る。それで、グリーンピースのご飯にしてもらう。わが好物の一つで、今年も食べられる。これで思い出すのが、元同僚だったM氏で、これが嫌い。いっしょに旅行した時、食事に出て、一粒一粒箸でつまみ出しては、ご飯を食べた。
食べ物の好き嫌いはだれにもあると思うが、それがその人と結びついて、また面白い。キュウリの嫌いな人、トマトの嫌いな人など・・・

欠食児童だったわがは何でも食べてきたが、その中で柳川どじょうだけは嫌だった。二度と食べる気はしない。家内はオクラが嫌いなので、宅食にあるとわがが食べている。