お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

マスク

もう5月も半ばを迎えたのに、今日は妙に寒かった。暑い日があったり、寒い日があったりで、この気候の変化に体調を崩さないよう気をつけている。ちょっと寒いと、すぐくしゃみが出るので、外では当然、家の中でもマスクをしている。寝る時もするので、マスクが欠かせなくなった・・・弱ったもんだ。

次兄は85才で他界したが、ヨタヨタ歩く姿を目にし、どうしたのか聞いたら、そのうち分かるよと応えた。くしゃみと同じく、年取ると何がおきるのか、次兄の言葉も分かってきた。

40年も前に庭師が植えたオオバゼンマイが今年も穂をつけた。