お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

スナップエンドウを初収穫

今日はスナップエンドウを初収穫した。昨年11月に播いたから、半年かけて、やっと実った越冬ものである。スーパーにはとっくに出回っていると思う。少量で、けっこういい値がついている。
今年はちょっと不作のようだが、毎年夕食に茹でてもらって、マヨネーズ和えにする。とても美味しい。皮が柔らかくて、そのまま食べられるからいい。むかしはこれをビールのつまみにした。

いまはアルコールを止めているが、冷蔵庫の中に、去年もらったままの一缶があるから、久し振りに飲むか・・・それにしても、ちょっと寒いなあ?