お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

おしゃべり会に参加・・・

今日はおしゃべり会に参加、いつものメンバーだったが、みなさんからお話しが出て、時間いっぱい過ごした。

H夫人は、盆参りに行って、草茫々の道で苦労した話・・・背だけもある草を払ったら、手にかけていたハンドバッグがいっしょに飛んでしまって、しまったと。
バッグには大事な家のカギ、財布、カードが入れてあって、一瞬ぼーっとなったとのこと。傘を持ってきたので、やっと取れたのでよかたという。

以前の話で、ちょっと違うが、墓参りにいって、自分にも似たような経験があった。
墓地で財布を落としてしまって、気が付かなかったのである。墓所の管理人から電話があって、はじめて、財布がないことが分かった。
財布には現金のほか、カードや保険証など大切なものが入れてある。さっそく、墓所の事務所にいただきに行ったが、われながら、まったくうかつな話。
拾って、届けてくれた方のことを聞き、自宅までお菓子を持って、お礼に伺った。品のある年配の方だった。
運が良かったといえば、それまでだが、何か目に見えない、ご先祖の支えがあったように思えた。

世間でいう霊的世界のことは分からないが、人間生きていく中で、ただ運がいいということではなく、自分を守っていてくれる何かがあると思っている。

今日の収穫はエダマメ・・・昼に納豆、夜はエダマメで、豆尽くしでした。