お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

自律神経の失調

今朝は、めずらしく起きてきた家内の様子がおかしい・・・ふらふらして、目まいがするという。目が覚めてすぐ起き上がると、すぐには頭に血がのぼらないため、一時的に貧血状態になることがある。
それではないかと思って、しばらく、また床に横になって休ませた。
聞くと、夜3回トイレに起きたが、その時もふらふらしたという。

このところの暑さで、熱中症の疑いもあるので、今日は金沢に出るのを止めて、家内を医者に連れていくことにした。いつもは中央病院にしているが、行くのに時間がかかるし、たいてい大勢の人で込み合うので、待たされてたいへん・・・それで、いつも空いていて、すぐに診てもらえる、わが糖尿のかかりつけ医にした。

朝は9時開業なので9時に家を出た。先客はゼロ、家内の話を聞き、内診の結果は、自律神経の失調で、脂質やコレステロールを摂りなさいとのこと・・・肉や魚を食べなさいといわれた。家内は、魚は食べるが、肉はきらいで、わがとは反対、医者もステーキが大好きという。

この頃は、コレステロール値が高くて、薬を飲んでいるという人をよく聞くので、コレステロールが悪者のようになっているが、大事な栄養素・・・長寿者の多い沖縄の人は、豚肉をよく食べる。

栄養には、良質のたんぱく質を適度に毎日摂るのがいい・・・手っ取り早いのは卵なので、家内には毎日食べるように勧めます。

今日の収穫は、傷みはじめたので、早目にとったスイカ・・・イマイチでした。