お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

K氏宅を訪問

今日は、先月のタキイ農場見学ツアーで知り合ったK氏宅を訪問して、家庭菜園を見せていただいた。
本格的で、かなり投資をされたと思うが、砂地のため、井戸を掘って地下水をくみ上げ、パイプを巡らせて、水やりをする。その水やりもコンピューター管理で、自動的にはたらく。

ナス、トマトはじめ、どの作物もタキイ農場とそん色がないほど、大きく、わが菜園とは大違い・・・苗からして、園芸センターから春に一括して取り寄せるとのこと。
敷地が広く、屋敷の後ろが畑で、リンゴ、ブドウ、桃、さくらんぼなどの果樹まで育てられていた。

もちろん、わがと同じく、趣味と実益に健康志向でされているが、ここまでくると、もう極みではないだろうかなあ・・・いい勉強になりました。

見終わって、お宅に上がらせていただき、お茶を飲みましたが、出されたお菓子が自作のカボチャで、これがまた、とてもおいしい・・・栗美人という名で、これはトライする価値がありそう。

お土産に、りっぱなパプリカ、ミニトマト、インゲンなど、まだ作ったことのない品種のものをいただきました。