お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2015年の日本人の平均寿命

今日のニュースによると、2015年の日本人の平均寿命は、男80.79歳、女87.05歳で、男女とも延びた。そして、世界順位では男4位、女2位とワンランク落ちたという。

毎年紙面をかざるニュースの一つだが、いつも感じるのは、これを喜んでいいのかということ。
私的には、長生きできることはうれしいが、それも健康でいられればの話で、ボケてしまったり、寝たきりになったりだったら、ゴメン蒙りたい・・・
それでなくても、社会保障費が日本の財政を圧迫している状況をみるにつけ、社会的には、平均寿命は超えたし、いい加減でいってしまった方がいいように思うことさえある。

あっと言う間に過ぎた人生だったが、いまは未来志向で、残る時間は、せっかく、この世界に人間として生まれられたのだから、人間であることを十分に満喫していかなければ、もったいない・・・そう思っているこの頃である。

今日の収穫は、見落としたキュウリ・・・Tさんのおばあちゃんが餡かけが好きなので、食べていただくことにしました。