お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

石川県埋蔵文化財センター

今日も金沢に出ましたが、あまりにも天気がよく、そのまま帰るのがもったいなくなって、埋蔵文化財センターに寄ってきました。犀川の上流の山の中にあります。ちょっと不便な所ですが、一度行きたいと思ってました。

広い敷地に、本館、収蔵庫、工房のほか、古代の住居、窯、古墳などを復元した広場があって、けっこう見ごたえがありました。

展示室には県内の遺跡から発掘された出土品が数多く並べられています。

興味を引いたのは、津幡の加茂遺跡から出たという平安時代の立札です。檜材なので、腐らず残ったようです。
字は消えていて読めませんが、解説によると、農民に対する当時のお触れ書きだそうです。加賀郡ぼう示札といって、重要文化財になっています。

日の出から田んぼに出て日の入りまで働けとか、魚や酒の飲食はするなとか・・・なかなか守られなかったんでしょうね。