お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

国債のこと

銀行から債券取引残高報告書が送られてきた。この銀行で国債を買ったからである。

今年2月、前の国債が償還されたので、どうしようか迷ったが、また国債にした。
ただ、もう先が見えているから、3年ものにした。
前と違って、銀行側の調査がやけに細かい・・・やれ家は、やれ貯金は、やれ年収は300万円ありますか・・・個人的なことをやたらに聞いてきて、書かせる。この人、国債を買える余裕があるのかと疑われて、とても不愉快な思いをした。

こっちはお客だ。お金を借りるのでもないのに、ナマイキだ。

国債も元本保証とはいいがたい、ご時勢なんだ。

いま短期なら、利息は定期預金のほうがずっといい。
多少お国のためとの思いがあったが、そんな考え古い古い・・・気分だけ悪くしただけだった。