お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

できる仕事、できない仕事

庭師がやっと今日で仕事を終えて、帰ったところ、こんどは瓦屋がやって来た。
もう30年経ったので、葺き替えが必要かと思ってみてもらったら、大屋根の畝が傷んでいるだけだったので、そこをやり直すことにした。
今日はその仕事の段取りだけして、帰った。明日から工事にかかる。

自分で言うのもおかしいが、わがは割にマメな方なので、自分でもできることなら何でもする。障子や網戸の張り替えや雨樋の修理、ちょっとしたタイルの張り替え、コンクリート工事など、上手くはできないが、これまでしてきた。

庭木の剪定も、やってできないことはないが、手間がかかるし、長年の付き合いから庭師に頼んでいる。だが、瓦仕事は専門の職人に任すしかない。第一危険が伴う。
瓦屋は3人してきたが、みな若い。若い時からしていないと、できない仕事だろう。

今日の頂き物は、T夫人から、ナシのおすそ分け・・・ありがたいことです。