お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ゴロゴロ

台風19号でやられた大屋根の棟を当座は応急処置したが、傷みが進んだので、今月改めて積み直してもらった。

今日は、その工事代金を現金で支払った。はじめは振り込むつもりだったが、20数万もなので、振込手数料もばかにならないし、施工工事の写真を持ってくるというので、家へ来てもらった。担当者は30代の独身男性で、玄関に置いてある、家内の華道教授の看板を見て、聞いてくる。そこに現れた家内と話があって、なかなか帰らない。いまどきめずらしい・・・男ながら、お茶とお花を習っているという。
それより、嫁さんを早く見つけたほうがいいのに・・・
今や、近辺の家々には、もう40にもなったのに、嫁さんのいない中年男性がゴロゴロしている。同じく結婚しないミスも数多。わが息子もその仲間になりそうだったが、幸いにも縁が実った。
いったいこれからの日本社会は、年寄りばかり増えて、どうなっちゃうんだろう・・・

昨日は、家内の姉妹(弟)とお土産の物々交換をしました。