お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

コタツでゴロゴロ

今日の日曜日は寒いし雨が降るし、その上身体から力が抜けてしまったようにだるくて、一日家で休養。本も読む気になれないので、ずっとテレビをつけっぱなしにし、コタツでゴロゴロしていた。
朝から日曜美術館、将棋、のど自慢、お宝、ラグビー・・・とただボーっとみてきて、夕方になった。何もしないで、ただボーっとしていると、このままずっとボーっとなるのではと、パソコンを開いた次第。

いまはテレビという娯楽があるから、気がまぎれていいが、昔はどうしていたのだろうか。
昔のわが家には、ちゃんとした碁盤、将棋盤があって、ときに父は一人で棋譜を並べていたし、兄はよくトランプで一人遊びをしていた。
それがいまは、パソコンやスマホでするゲームに替った。わがもよくソリティアをする。

あまり頭は使わずに手を動かして、コタツでできる、少しは生産的な事があればいいと思うが・・・何かないかなあ!

いま町からアンケートが回ってきた・・・町で慣例になっている夜回りのこと。廃止の意見が上がったそうで、わがも高齢なので、暖かい時期ならいいが、これからはつらいので廃止に○をした。