お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

オチは・・・

紫外線と健康の話を視聴した。

保育園児が首の隠れる帽子をかぶったり、女性が日焼けクリームを塗ったりするのは、太陽光の紫外線除けのためだと思うが、わがの子どもの頃には、子どもは風の子で、日を浴びて外で遊ぶのが当たり前だった。せむしの人がいると、日を浴びないと、ああなると脅かされた。
いまは違う。オゾンホールの増大という地球環境の悪化で、降り注ぐ紫外線の量が多くなったようだ。

今日は、その紫外線によるDNAの損傷と光回復というDNA修復について勉強した。細胞は紫外線によって傷つけられるが、同時にその損傷を修復して、正常なDNAに戻すはたらきがる。しかし、修復に追いつかないほどの損傷をうけると、細胞死、老化、がん化が起きる。その一方、紫外線は殺菌作用、ビタミンDの生成というポジティブなはたらきがあり、とくにDNAに突然変異を起こしたことが進化の要因になった。

講師のオチは、紫外線とうまく付き合うということでした。

今日もリンゴをHさん、Tさんのお二人からいただきました・・・青森と福島のリンゴで、今年はもう買う必要がなくなりました。