お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

疲れました

今日の掃除は、朝家内が突然台所の換気扇(レンジフードファン)をという。寒くなっては、ほとんど鍋物にしているが、それまでは夕食には、炒め物をしてもらっていた。
肉類は買ってくるが、あとの野菜物は自前なので、材料には事欠かなかった。

さぞかし、油がこびりついていると想像していたら、そのとおり・・・あまりひどくて、午後までかかった。
このレンジの油はとても厄介、毎日のようにこまめに拭っていればいいと思うが、家内はそんなことはしない・・・きれいにするのは、食べるわがの仕事。
たまった油の処理は我流でする・・・米ぬかに油を浸み込ませぬぐい、そのあと器具を洗剤で洗う。
今日は朝からイオンタウンへいって、米ぬかを入手して、仕事にかかった。

続いて、居間の掃除・・・一日働き、腰も痛くなって、とても疲れました。