お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ユーグレナ・クッキー

現役時代来のことだったが、今日は葬式と通夜に行ってきた。通夜は、初めて行く会場で、元ホテルをセレモニー専用にしたという所だった・・・3階の一部屋でお参りをした。
続けざまに二人の先輩を亡くして、順番からすると、次はわがになるわけだが、あるがまま、なるがままに生きるしかないから、それは考えないことにしておく。

夕方、わがと誕生年も誕生月も同じのT夫人からユーグレナ・クッキーというお菓子をいただいた。今年お孫さんが東大に入ったので、五月祭に行ってきたそうで、そのお土産・・・このクッキーは、ユーグレナの研究を進めている東大の研究室の協力で、株式会社ユーグレナが作ったという話でした。
あまり美味しくないといったが、けっこう美味しいです。

What is "EUGLENA"?
ユーグレナは植物のように光合成を行い、栄養分を体内に溜め、動物のように細胞を変形させて動くという、植物と動物の両方の特徴を持つ体長0.05mmの藻の一種。
ユーグレナとは、ラテン語で美しい眼という意味を持ち、顕微鏡の発明者であるレーウェン・フックによって名付けられました。
ユーグレナを乾燥させた粉末には、人に必要な59種類の栄養素が含まれていることが確認されています。また、消化吸収を妨げる細胞壁が存在しないため、食物として摂取した際に、効率よくこれらの栄養素を摂ることができます。
ユーグレナは光合成の際に光と二酸化炭素を用いて増殖するため、地球温暖化対策としての貢献が期待されています。(説明書から引用)