お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

少しでも長く・・・

今日のおしゃべり会は、一昨日亡くなったTさんのことで、持ち切りだった。明日がお通夜、明後日お葬式になる。
両方とも参列するつもりでいるが、福野まで行かなければならないので、夜の運転がともなう。自分では、以前とそう変わらないと思っているが、周囲は年のことを思ってか、心配する。
昼間は、毎日のように運転しているので、十分気を付けて、坂の多い下道はさけ、高速利用で行ってこよう。
午後、大相撲を視ていたら、半年ぶりに元同僚のH氏が訪ねてこられた。輪島出身の方で、法事で行ったとかで、名物の柚餅子とわかめのお土産をいただいた・・・輪島まで車で往復したとのこと。H氏は三才若いが、車好きで、運転も上手。現役の頃は、よく愛車のマークⅡに乗せていただいた。高齢者講習に参加して、教習所の先生だったんですか・・・と言われたとか、自慢話を聞かされています。
若い時はそう変わらないが、年とともに体力をはじめ、老のあらゆる能力差が大きくなってくる。
せめても、いまの状態を少しでも長く維持できるように努めよう・・・

鉢にした野イチゴが赤くなりました・・・鑑賞用にしてますが、鳥にとっては格好の餌。

遠藤関、平幕勝越し一番乗り、おめでとう。