お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

台風19号の襲来

[岡、神奈川、東京など大雨の特別警戒がでて、いまや河川の氾濫が心配されている。大きな被害にならないように願うばかりである。
19号といえば、はや17年経ったが、平成3年のときはたいへんだった。わがは現役だったので職場にのこって警戒にあたったため、わが家は家内とこどもだけになった。近くの建設中のマンションのスレートが強風で付近一帯の家々に飛び散り、窓ガラスをはじめ、壁を傷つけた。わが家は居間の窓ガラス一枚が割られただけですんだが、隣家は小屋まで壊れた。

ダムや堤防が破壊されて、大災害に至らないように祈る。